わすれたくないこと

地方大学生ドルオタの頭の中

キスマイBUSAIKU!?を見るのがつらい

このテーマは書こうかどうか迷いに迷って筆を取りました。

タイトルまんまのことを記事にしています。アンチっぽく受け取られるところがあるかもしれませんが、そういう気持ちは全くありません。ただただ私にとってちょっと心理的負担があるから悲しいなということをだらだら文にしただけなので、そういう見方をする人がいるのかくらいに思っていただけたらいいなと思います。

 

キスマイBUSAIKU!?」は皆さんご存知Kis-My-Ft2冠番組です。私の周りの非オタにも面白いと評判の内容で、メイン企画はキスマイBUSAIKUランキング。様々なシチュエーションをキスマイメンバーが演じ、一般女性にランキング付けしてもらうというもの。「ジャニーズ」に対して「ブサイク」という言葉を合わせたショッキングな内容で、かつ恋愛要素も盛り込み深夜ぼけーっと笑って見るのにちょうどいい。そして、映像とともにコメントがたくさん表示されて、ニコ動のように、みんなで見てる感じがあるのも親しみやすい要素の一つかなと思います。

 

私自身、ランキングを見ていて面白いと感じる部分はたくさんあります。アイドルの冠番組として十分にキスマイのアイドルらしさを楽しめるし、メンバー間の仲の良さ、距離感も見れる。かつ、回を重ねて見るうちに個々の特徴や、その人らしさを推し量れるので自分の担当・推しをもっと知りたい!という欲求に応えている。

ジャニーズのグループでそれぞれ冠番組を持っているところもありますが、長年続ける中でゲストを呼ぶと、どうしてもゲストとの絡みに時間がとられてしまう。たくさんの層を引きつけるため、マンネリ防止にはしょうがないのですが、アイドル自体が好きな私としては、できるだけアイドルが話したり動いているところが見たいので、キスマイBUSAIKU!?はとても良い企画を思いついたなと思います。VTR自体ずっとキスマイメンバーが出演しているし、ゲストが参戦してもメンバーに割かれる時間が大幅に減るわけでもない。画期的だなと本当に思っています。

 

けど、私はどうしても視聴するのに心理的負担を感じてしまいます。

主な理由は「ブサイクコメントがキツイ」ということです。

いや、キスブサってそういう番組じゃん!!!????ww今さらなに言ってんのwwwwwwwwっていう。

ほんと、そうなんですよね。たくさんのバラエティ番組がある中で、この番組は「ブサイクなシチュエーションをこき下ろす」ことで笑いを取っている。それも一つの笑いの取り方で、実際私もやばいなwありえないだろこれwなんて思うことはあります。私が好きなのは宮田くんやニカちゃんなので、それはもうブサイクコメ付きまくりの映像ばっか見てますけど。

でもやっぱり、二人以外のランキング下位映像を見るときもなのですが、そのときに心理的負担を感じる。見ててキツイしイタイ。自分がそのシチュにいるわけでも、自分が叩かれてるわけでもないのにブサイクコメになぜか自分が傷つく。ちゃんとまだ自分で理由をはっきり理解してないけど以下、自分なりの答えを出してみました。

この企画で重要な要素は「共感」だと思うんです。こういうシチュいいな、私もそれ好き、なんでこうなるの、キモイ、と自分の感想がそのまま画面のコメントとリンクする。キスマイのメンバーと意見を交わすことができる気がする。女性はこういうのが好き、嫌い、とメンバーが理解してくれるのが楽しい。他の女性たちと共感して自分が多数派であることを確認する。番組を見てる女の子はそういうことも無意識にしてるんじゃないかなと考えています。(そうでない見方の人もいると思います。まあ一例として。)

その共感が私にとって裏目に出るというか、マイナスに強く働くというか…。下位の映像を見ているときには不快感を強く感じてしまうのです。演じているメンバーに自己投影・感情移入してしまって、自分が落とされた気になる。またはマイコ役に入り込んで、その場の不自然さに気まずくなってしまう。どちらにしろ、もっと傷つかない視聴の仕方があるのでしょうけれど、それができない自分の不器用さを呪うしかない。この番組の笑い方である、「こき下ろす」笑いができないのです。だって、自分がそういう風に馬鹿にされるのはあまりいい気持ちはしないから。 

「こき下ろす・人を貶める」言葉で笑いを取ると、相応の代償がついてくるのだと思います。誰かが傷を負う笑いは、テレビの中の一つの物語だとしても、私にとってすっきり溌剌とした笑いではなくて、悲しい笑いになってしまうのです。

番組初期の頃?にニカちゃんが、ぼっこぼこにされると体調に異変が起こる的なことを言っていて(記憶が曖昧)、彼らがどういうアイドル・タレントを目指しているのか、詳しく知らないので、私個人としてはそんな落とされたアイドルあんま見たくないな~と思った覚えはあります。

実際、肝心のVTRは飛ばしてスタジオでコメントを言い合ってるところだけを見ることも多いし。

できれば、人が傷つかないような笑いを提供してほしい。

最強アイドルももち先輩の言葉も頭にちらつくのです。自分はアイドルだから、自分を下げるでなく、上げることで笑いを取りたい、と。私の中のアイドル像はそっちに近いので。

私はどれだけマイナーであろうが好きなものは好きなんだけど、こういうところがいいよ!って人に説明できるほどのプレゼン能力がない。で、あまり、人前で好きなものは好き、と声高に主張できない。なので、好きなものが世間的に認められてると、すごく助かるのです。自分が好きなものが良いものであってほしいし、みんなに好かれていてほしい。

そういう気持ちが根底にある人の一意見です。

 

 

 

はーーーーーーこんなごちゃごちゃ考えすぎるバラエティとか私は見ない方がいいのでしょうね!!!!!!!!!!!

単純に楽しくバラエティは見たらいいんじゃないかなと自分でも思ってるよ!!!!!!!!

もちろん、ランキングが発表される前のドキドキ感とか、メンバーが結果に一喜一憂してるのにも同じように感情を揺さぶられるのは楽しんでるよ!!!!!

何だかんだ言ってキスブサは楽しいと思っているから見てるんですよ。

あまり触れなかったランキング上位について、まあ、上位は下位に比べて比較的見れるんですけど、甘シチュがお題のときは大抵空気が甘いのが鳥肌で見てられなくなります。なんか文章だと読めるのに映像になると現実味が増して気持ち悪いんでしょうね。普通、甘い台詞とか漫画的展開とか女の子は好きだと思うんですけどね…。私の心が冷めてるしドМおじさんだからかな?たまに、一位の映像で、ドラマみたいなやつとかはほんと画面切り替わるたびにありえねえーーーーー!って叫んでますので、ぜひそういったコメントも出してください(笑)

 

 

今回はキスブサについて書いたけど、他のグループの冠番組についてもまとめて考察したいな~とも思ってるのでいつか。なんでABChanZooについて先に書かなかったんだろう。すまんなA.B.C-Z

 

最後の方まとめから逸れました。

ここまで書いてきましたが、最後に。

キスマイのメンバーも子供ではないのだから、企画の趣旨や内容を理解して仕事をしているはず。だから、この番組でキスマイが、彼らの目指すタレント・アイドル像を表現できているのだったらそれでいいのです。