わすれたくないこと

地方大学生ドルオタの頭の中

V6 LIVE TOUR 2017 The ONES福岡公演を見たこと

もう結構時間がたってしまいました。8月19日、20日にいろいろ感じたことを書き残します。夏休みの日記の宿題は9月初めまでに提出しないと先生から怒られるのでそろそろ書上げないとねw

ちなみに内容はレポというよりかは個人の忘備録的な性格が強いです。まさに日記です。でもネタバレそこかしこに落ちてるんで、避けたい人はすぐこのページから離れてください!

月も変わり空気は秋らしさを感じられますが、あの福岡公演2日間の熱さがまだ簡単に思い出されます。扇風機の前で必死に参戦服を考えて、2日目は浴衣なんかを着たりして。めちゃ楽しかった!!!!!!!!!

  • グッズ

会場が地元ということもあり、できるだけ早く買いに行こうと思いまして、販売開始から時間をあけることなく列に並びました。というかライブが楽しみ過ぎて家にいても何も手につかなくてw

2015年のときと比べてもそんなに待つこともなく、すんなり買うことができました。クレジットカードのレジを利用しましたが、それでも早かった。グッズ購入後に会場を離れ、天神で時間をつぶしてから会場に再び戻ったらグッズ列めちゃくちゃ並んでいて(最初入場列かと思ったほど)皆さん後の時間に集中してしまったのかな?と思いました。今から並ぶとコンサート開演に間に合いませんとかなんとかスタッフさんが呼びかけるくらい。

会場行きのバス降りたときに私に会場までの道を尋ねた女の子、コンサート終了後もしくは2日目にグッズがちゃんと手に入ったかな~~?無事購入できたことを祈ります。

皆さんおっしゃってましたけど今回のツアーのグッズめちゃくちゃ可愛くて、全種購入したかった。お財布との兼ね合いで、私が購入したのがパンフ、健くんのうちわ、クリアボトル、Tシャツ。イラストの絵柄2種どちらも手に入れたくて、ボトルとTシャツをチョイス。

本当はショッピングバッグもスポーツタオルも欲しかった。特に健くんの写真は欲しかった。ペンラだって振りたかったしポーチは普段使いしたい。でも使えるお金には限りがあるし選択の末です。基本は使うものだけを購入するスタンスですが。バッグは20周年のときのがある。タオルは気持ち的に普段使いできない。(フェイスタオルを生活全般に使用しているのですが、V6のタオルで体拭いたりするなんて恐れ多い)。葛藤。

こういう思いを重ねてから仕事を始め余裕ができると、お金を使える幸せを感じるのでしょうね。がーんばろ。

今回個人的に大当たりだったのはクリアボトルです。めちゃ重宝してる。普段使っているバッグにすんなり入る大きさでかつ部品も洗いやすい(大事)。ほぼほぼ毎日お茶入れてます。V6の文字とイラストを見るたびに幸せになれるのでコスパが良い(?)し、ただのお茶なのに3割増しおいしい。

パンフはまだあまり読めてませんがサイズも大きく、写真できゅんきゅんしました。満足度高い。

こんだけグッズがいいと、次回にも期待しちゃう。まあV6の皆さんも「グッズがダサくなるってどういうこと?(ニュアンス)」と言ってたので大丈夫でしょうw

 

  • ライブ本編

(ここからぐだぐだ長ったらしい文が続きます)

席は運よくスタンドの左右両側から見ることができました。私はV6の姿を必死に追うというよりその場の空気感だったり音楽を楽しむことをメインにおいているので、後方であっても正直気にしてません。でも照明の関係上、どこから見るのかは大事。少し位置が違うだけでレーザーの印象がぐっと変わってくる(気がする)。

両日ともオープニング前から「V6!V6!」とコールが。普段オタク友達もおらず、一人で応援しているのでなんだか不思議な感じでした。自分のよく知った場所にV6が来て、たくさんのファンが集って、思いっきりV6を呼んでいる。自分はいつも一人で応援してるけど、V6を好きな人はこの世にたくさんいる。全然一人じゃない。それぞれ応援の仕方は違うかもしれないけれど、それでもV6をみんな好きなんだって。

前回20周年コンサートに参戦した時はただただV6を生で感じられることに興奮していて、多分それだけがすべてだった。テレビ越しに見ていた人が目の前にいる非現実感。私にとってアイドルはあくまでも2次元的存在であって、どこか同じ人間ではないような気がする。前回捉えたV6の存在の証明を自分なりに受け止めて、今回は心の準備ができていたのかもしれない。だから俯瞰的に会場内を見れたのかな。ただ、当然ドキドキはしています。

オープニング映像は見た瞬間に「円盤化希望出さなきゃ…」と決意しました。自分の口からは「キャー!?!?!?!?!?」と「ひぇっ…」しか出てこなかった。V6のかっこよさに語彙力が制圧されて何もできなかった。特に剛くんが映った時の会場の沸き方が凄かったのが印象的。誰の目から見ても爆イケですもん………神様ありがとう。

ちなみにオープニング映像が円盤化された暁にはそこだけリピートするんで、CGEまでたどり着けない気がする。

端からCGE、neverと気持ちをグッと引き付けられました。最近の曲の中で私が好きな方向性で固められてめっちゃテンション上がったし、ここからどうなるのかわくわくしました。どちらも健くんが歌い出しでモニターに映って、何度もかっこいいと思わせてくれて、ファンやってて本当に幸せです。ありがとうございます。CGEは生でパフォーマンス見れて良かった。あの雰囲気はソロでは出ないし、かといってバックダンサーをつけても違うし、6人だからこそものな気がしています。仄暗い欲望を具現化できるのて素敵。

ここから小MCまで一気にお客さんのテンションを上げるようなセトリ。体がリズムに自然と乗るようなそんな曲で会場を同化させていたと思います。ペンラの波がすごく綺麗でそれを見るのも楽しかった。特にハニビとBeautiful Worldのサビで皆一斉に腕を上げる振りが一段と美しかった。BEAT OF LIFEはメインステージの6枚の板モニターの映像?というかデザイン?めっちゃ好きでした。ライブ映像収録の際は映してもらいたいポイントです。

この後のMCは軽くて、お客さんの反応を確認するような感じだったのかなと思います。前日Mステに出演していたのでそこの話とかも軽く触れていたかな。詳しくはレポ漁ればわかるかと…w

そっからのAnswerでレーザーきたぁ――――――――――!!!!いえーーーーーい!!!あのレーザーの良さは円盤じゃ体感できないだろうなってのが悲しくなってくる。もちろん映像で見てもレーザーって綺麗なんだけど、レーザー独特の距離感とか力強さ、速さはやっぱり会場でないと味わえない。悔しいなあ。

Answerは特に坂本くんの登場やばかった。一人ずつ出てくる感じ好きです。突き抜けるような坂本くんの歌声からまた会場が創りかえられた。曲が始まる前の映像も相まって、今回のThe ONESコンは天地創造というのがテーマに据えられているような感覚になりました。突然花火も始まるし、きらっきら輝いているしマリンメッセって宇宙空間だっけ?ほんとに福岡?って感じ。

Remember your loveなんて泣きましたよね。私が今回のアルバムの中で断トツに再生回数が多いのがRylです。やっぱり音楽の趣味が合うのが自担の条件なんだと思います。この曲を見るためにライブに行きたかった。どんな照明になるのかな、どこで踊るのかな、衣装はどんなんかなってすごくすごく楽しみにしていた。曲が始まって一瞬にして切ない気持ちにさせてくれた。この曲のときだけ私はV6の昔の人になった(あくまでも気持ちの問題)。なんだよ、こんなに愛してくれていたのかよ!!!!!!!でも別れちまったんだよな!!!!私も今でも君のこと思ってるよ!!!!!!!!つって。なのでこっからの記憶があんまりない。Rylの満足度幸福度が高すぎて。

3曲がアルバムと逆順のセトリになってることはちょっと気に留めた。

あとなんか中央上方から棒状の照明が下りてきてV6が囚われの身になっていたのだけは記憶がある。モニターでもあんまり姿が見えなくて何がしたいのかよくわからなかったんですが、なんかしたかったんでしょうね。新しい照明の使い方だなあとは思いました。

本MCでは井ノ原くんがしゃべり散らかしてて大丈夫か?と心配になりました。何だかんだ面白いのでいいんですけども。特に長野くんからポイントもらってる岡田くんは夏休みのラジオ体操に行く小学生みたいで面白かったです。どうですか。その後ライブ以外の日でもポイントたまってますか。

先にトニセンがはけてからカミセンだけ残ってMCを続けるのですが、2日目、おそらくグッズの宣伝をしなくてはならないのにしなかったのカミセンぽかった。きっかけ作りで岡田くんがツアーグッズのボトルを使って水を飲んだのに気づかない剛健。岡田くんも話題をぶった切ってまで宣伝に持ち込めず、何事もなかったようにボトルを戻す。その感じがものすごくカミセンぽい。次の会場では宣伝できるといいね…!

MCが終わってトニセンの曲からスタート。やっぱ今回メインステージに機構が集中している分、メインステージでの演出が面白い。何かしら演出が被る曲が出てきそうなのに、次から次へと新しいものを見せてくれて、普段あまり聞かない曲も楽しく見ることができました。

これもライブならではかも。私は食べ物の好き嫌いはしないのですが、音楽の好き嫌いは激しくて、好きな曲調じゃないと好きなアーティストの曲でも全く聞かない。太陽と月のこどもたち、未だに再生回数一桁ですもん…。良い曲だとは思ってるんですけどね…wそういう曲でもライブだと演出が加わって曲の良さをさらに引き出してくれるのが分かって楽しめる。

足跡は1日目風力の調節がうまくいかなかったのか、ただ布をセンターで吹き飛ばしているだけになってました。Twitterで足跡の演出がうまくいってなかったことを知って、ようやくあれが失敗だったのだと気づきました。ただ私の頭の中に?が浮かんでいただけだったので。2日目成功したのを見て、「こういうことがしたかったのね」と納得しました。どっからああいう発想を持ってくるのかな。すごいな。

DOMINOからまた雰囲気一転させられました。アルバム曲の中でも変わった立ち位置のDOMINOが私は大好きです。DOMINOみたいな曲をアイドルがやってくれてすごく嬉しい。人間のすれ違いとか怒りとか誰だってあるはずで、それをこうやって表現してくれたことが嬉しい。ロック系のアーティストは表現することが多い題材で、アイドルはわざわざテーマにするには暗いので積極的には選ばないと思うんです。選んだとしても「すれ違って別れたけれど君を愛してる」って方向に結局もっていく。でもDOMINOはもう戻れなくて、どうしようもないことをあまり美化することもなく表現しようとしている(音楽で表現する時点で多分に美化されてるけれど)。ステージ上の表現も好きでした。どこから人が出てくるかわからない、薄暗くて表情や姿が見づらい不安感。人間の正常な感情を否定せずにいてくれてありがとう。

Get Nakedはまたその雰囲気を纏いつつ、低音が気持ちよく響く。楽しいな!!!!低音大好きー!映像の映し方も面白かった。薄い幕が落とされて、カミセンがどアップで迫ってくるからその奥を暴きたくなる。ダンスも直接的な感じがするし。ここの流れすきだなあ。

SPARKからMANIACで少し明るさを取り戻して、怒涛のようにテンションを上げにかかられる。さっきのは悪い夢を見ていたかのように。セクバニとかからはスタンドを回る曲だったので大して記憶が残っていない…w必死に健くんを見つめてましたが、今回は2日ともお手ふりを受けられませんでした(笑)ちょっと残念でしたがあそこまでメンバーが来てくれてほんとありがたいです。どこに入ったって満足度高いライブになるのはきめ細やかな対応あってこそだと思います。

MANIACの「スバラシ MANIAC!!」でモニターに映った健くんのかっこよさが2日間の中で一番でした。健くんもカメラさんもありがとうございました。照明が赤っぽくてなんつーか汗も効果的に働いていてちょっとエロかった。

MFTPは無条件にテンションぶち上げられました。会場の皆さんも格段に反応が良くて、これがデビュー曲の力なんだと思いました。ボク・空・キミでレーザーがスタンド後方客席上に当たっていて、会場全体が美しい空間だった。やっぱ天地創造の神V6だった。

1日目はここで唐突に終わったような気がして、本当にアンコールかけていいのか不安になったんですけど、無事にアンコールでV6が出てきてくれて3曲歌ってくれました。剛くんが1日目は円陣のときに吹っ飛ばされていてめちゃくちゃ照れていたのが可愛かった。2日目はメンバーも気にしたのか1日目より勢いのないわちゃわちゃでしたwまじでポーンと吹っ飛ばされてた剛くんwwww

1日目と2日目で健くんのアンコ衣装が異なっていて、どっちもかわいかったからこの秋に真似したい。あの上着かわいすぎかよ~~~~~!!!!!

ちなみにWアンコールは2日間とも会場からの呼びかけはありましたが、2日目のみ有り。1日目はマイクの調子が悪そうだったのもあったのかなあ。会場の声は結構大きかったし、何度アナウンスがあろうと消えなくて、PA席付近のスタッフの呼びかけから次第にみんなWアンコを諦めたという様子でした。福岡での公演が2日なので、1日目はせず2日目にとっといたのかなーとも思いましたが、まあアンコールって義務じゃないし絶対でもないし。良いものが本編で見れて、それを客席からお伝えし、それに対してステージから返答してくれるものだと私は思っています。2日間ともその声に応えてくれてありがとうございました。

 

  • まとめ

LIVE TOUR 2017 The ONES福岡公演にはありがたいことに2日間とも入ることができました。あんなにV6のことを考えてV6と同じ空間でV6と同じ音楽を共有出来て本当に幸せでした。ライブって見てる間は終わってほしくないし、終わってしまった後はもう一度すぐに見たい。でも毎日見れるのは違う気がする。あの非日常感を日常にするなんてことは贅沢がすぎるから。あの非日常のために時間をかけてくれてありがとうございます。優秀なスタッフさんがいるからこそ、素敵なV6を見ることができています。どうかまた私たちに夢のような世界を見せてください。

そのときはまた長い感想ブログを書きます。手直しして随所に送り付けます。

楽しかった!!!!!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!