わすれたくないこと

地方大学生ドルオタの頭の中

アイドルとダイエット

私の減量、体型調整はアイドルなしでは達成できそうにもなく、アイドルがどれだけ私のダイエットに影響しているのか、その素晴らしさを称えます!!!!!!よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!

最近現場に関することばかり書いたからたまにはこういうのも書かなきゃ(謎の使命感)。

 

最初に、数字があった方がわかりやすいかと思うので、私のスペックを軽く晒すと

体重:五年前58kg→四年前65kg(過去最重)→現在62~63kgくらい

体脂肪率:36%

といったところ。

……ええ、今絶賛減量中です。別にダイエット成功ブログではありません!!!!はよ成功させてえ!!(泣)

ダイエット自体は体重が一気に増えてからずっと意識していたのですが、なかなかうまくいかなくて。もともと過食をこじらせて増量したので、それを改善するのに試行錯誤してました。落ち着くまで時間がかかって、ようやく最近コンスタントに適正量を食べることができるように。なんとな〜〜く満たされない気持ちを酒とご飯で満たしちゃうタイプの人間が食事制限とかそりゃあ続かない。

お酒大好き♡

四字熟語と言えば暴飲暴食♡(痩せない)

 

  •  ダイエットのきっかけ

そんな私の意識がきっちり変わったきっかけは、この夏多くの舞台やコンサートに足を運び、アイドルとそのファンを目にしたこと。

ファンの女の子の中に羨ましいほど可愛い子を見かけて刺激を受けたし、なによりアイドルに会うために恥ずかしくない気持ちでいたかった。アラフォーであろうとアイドルの体型維持力半端ないし、りょうちゃんはソロコンのためにきっちり美しくなっていた。

健くんが女性誌に載ってるのを買って、読んで、なんとも思ってないのか私!

毎回ありがたいお言葉、アドバイスをもらってるでしょ!

アイドルが仕事とはいえ、体型を美しく保っているのになぜ私にはそれができない!

もっと、もっと頑張れよ!

同じ人間だろ!!!!!!!!!!

という気持ちが今までにないくらいに高まりました。

現場パワー恐るべし。

ファンのためにいつもかっこよくいてくれるアイドル。それを見て私はいつも幸せをもらっています。お返しの一つとして綺麗な人になってアイドルを応援したい。なにより私自身に自信がつきそうなので綺麗になりたい(びっくりするくらい利己的)。自分に自信がないもんだからフォロワーさんとも仲良くなれない。めちゃチキンなんで、私みたいなやつが声かけるなんて恐れ多いってなる。そんなん寂しいーーーー!

なりたい人間になれているのであれば別に体型はどうであれ構わないと思います。立派な人を今まで見てきたけれど、体格体型など個人でバラバラですし。あくまでも私が自分自身に対しては痩せた方が良い、自分のことを認められると思うから減量したいのです。

痩せたいな~~~なんて考える時間があったら行動に移そうぜってことで、本気で自分のダイエットについて考えました。

 

  • 目標

体脂肪率30%、体重60kg

②BMI22=56kg前後になる

の二つです。一気に②まで達成するのは難しいと思うので、中期的な目標を立ててモチベーションを下げないようにしています。あと、リバウンドしたくないのできちんと脂肪を減らしていきたい。そのための①。

実際には私が一番重要視しているのは体重よりも体型です。理想はAV女優さんみたいな、もっちりとした質感もありつつ、すらりとしたライン。めっちゃ憧れてる。湊莉久ちゃんめっちゃ好き(突然の性癖暴露)。

本当はサイズを目標にすべきなのですが今測っても落ち込むだけなので、①を達成したあたりから気にしていきたい。目標は「え?スリーサイズ 上から85 58 88!?」*1と言われることです。アイドルが女性のスリーサイズ話題にしてくれてるんだぜ目標にしない手はないよな!

 

  • 具体的な方法について

理詰めで追い込みたいのでまた数字。現段階の目標である①を達成するには、

(1)体重63kg×体脂肪6%=3.78kg (減らしたい体脂肪の重さ)

(2)3.78kg×7200kcal=約27200kcal (減らしたい体脂肪をカロリーで換算)

という計算から分かるようにとてもじゃないけど食事制限だけじゃ無理。減らさなきゃいけない分がとてつもない数字。とにかく運動を行って消費カロリーを上げることが必要。体型を綺麗にしたいなら適度な筋肉も手に入れなきゃなんで、やります運動。

以前脚のむくみがひどいことをお医者さんに相談したとき、「筋肉を動かすか、着圧タイツで外圧をかけるしかない」と言われたので、筋肉をつけることでむくみが治ることも期待してます。

でも運動って8年くらい全くやってない。あと日光過敏なので室内で運動するか、外での運動は早朝か夜。早速ぶち当たる壁が高い。面倒な体だよ!だがここで負けてられない。りょうちゃんの鬼スケジュールな夏*2でも減量したことを思い出せ!!!

ってことで運動は町のジムで主に歩く走る漕ぐを行うことにしました。課金課金。そこは設置されている器具が自由に使えて一回2時間300円以下。行政が運営しているので安い。私設スポーツジムにいけるほどお金はないし、そんな長く運動できないのでちょうどいいかなと。そろそろ夜は涼しくなってきたので近所を走ったりすることにシフトしていきたい。

もちろん、運動しつつ食事も消費カロリーを上回らないように調整していきます。運動しても意外とお腹減らない。というか運動した方が空腹感少ない不思議。誰か仕組み教えて下さい。

 

  • アイドルのコンサートグッズで気合を入れる

コンサートグッズってコンサート以外どこで使うんだ?ってのありますよね。特に一般の音楽ライブでもよく販売されているTシャツなんかその最たるもの。私はロックバンドのライブもたまに行くので、Tシャツがめっちゃある。江戸東京博物館で見つけた相撲取りのTシャツもある(外国人観光客が買いそうなやつ)。何かの記念にすぐTシャツ買っちゃうTシャツ大好き人間です。

運動するときにそういったTシャツを着ることにしました。寝間着にするにはもったいない!ジムは筋肉隆々の男性ばかりだし、みんな我が身しか見えてないから大丈夫!!!外では上着羽織るし夜は暗いから見えない見えない!!!!!No problem!!!(必死に自分を勇気づける絵文字)

ただ、私が持ってるジャニTシャツは今年のV6ONESコンTシャツ(長場雄デザインで普通にシンプル可愛い)とA.B.C-Z55ツアーTシャツ(形も可愛いし大きめシルエット)なので、いうても抵抗感なく着れます。グッズ担当者さんありがとう〜〜!

あと、運動用具セットを入れるバッグもグッズを使ってます。ツアーバッグも何かに使ってあげないともったいない気がするので…

ちょっとしたところに好きなアーティストのものを取り入れるとモチベーションが上がる気がします。グッズ見ればアイドルを片時も忘れることなく運動に励むことができます。

 

  • ジムすごい

外で歩くのはタダだし、たまにしかジム行かないどこ〜って最初考えてたのですが、思いがけない効果も。

ランニングマシーンとエアロバイクめっちゃいい。ハマった。

まず、運動量分のカロリー計算してくれるのが一番大きい。運動で消費できるカロリーが分かるようになると、ご飯のカロリーをどれくらいの運動で消費できるか実感できるので、食べ過ぎを抑えられるしカロリー低い食べ物を選びたくなります。ご飯を食べて10分、走って1時間ということを考えると食欲も失せるってもんだ。

下半身の筋トレ器具やエアロバイクは上半身の動きが少ないので、スマホ見ながら運動できます。ながら運動だと時間もすぐ過ぎる。めっちゃにやにやしながらTwitter見てるから完全不審者。音楽もイヤホンから音が綺麗なまま聞けるので嬉しい。走ったときの衝撃で音が揺れたりするのあんま好きじゃないんです。

ちなみにイヤホンするときにはアイドルがコンサートのときにつけてるイヤモニのように首の後ろから耳の上をぐるっと通してかけてます。心なしか外れにくいし、アイドルのコンサート思い出して頑張れる。ちょっとしたアイドル気分

あと、外とは違って私の行くジムは筋トレメインで来てる人が多いので、その筋トレを眺めながら金髪筋肉塚ちゃんのトレーニング風景をよりリアルに妄想できるので楽しいです。他の鍛えているアイドルでもおすすめです。筋肉は一日にして成らずだなあと思います。

ジムを使うのは、決めた時間きっちり運動するのにも効果的だなと思います。お金をかける分、時間内にさぼりたくなる気持ちも抑えられ、空調も効いていてモチベーションが下がりにくい。とにかく私のダイエットは長期戦なのでモチベーションをいかに保つかは重要事項です。

某24h営業フィットネスジムの回し者ではありません!!!!(でも一回は体験に行ってジムのお兄さんにキュンとしたい)(キスブサの影響)

 

  •  運動のお供、音楽

ただ走ったり漕いだりしてもつまんないので、私は運動しているときに音楽を聞いています。好きなアイドルの曲を選ぶと、心挫けそうなときも踏ん張れるのでおすすめです。

特に私に効果的なのはV6(健くんの顔がちらつく)とA.B.C-Z(橋本くんの以下略)。ここ2グループは曲中ダンスやアクロバットを行うので、運動と相性がいい気がします。Be Yourself!なんか体が疼いてしょうがない。アクロバットできないけど。えびでいうところの5 Rings。

KAT-TUNのFIRE and ICEは歌詞*3が自分と脂肪の歌(表現がアレ)に脳内変換できるのでよく聞きます。

ハロプロ系も聞くと気合入ります。女の子アイドルは直接的になりたい理想像なのですごく頑張れます。脚綺麗になりたい。

おすすめは↓


Berryz工房『1億3千万総ダイエット王国』Berryz Kobo[130 million Diet-minded Country]) (MV)

まんまダイエットソング。

あとこれ↓


アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit)

やってやるぞ!!!!!!!!!!!って気になれます。

 

あと、KinKi Kids光一さんは脳内で厳しい言葉をかけてくれるのでありがたい。Cool Beautyなりたいもんな。頑張るね。

 

 

 

 

アイドルに支えられて、なんだかんだ一か月ほど運動続けることができています。アイドルに意識向けてないとつらいけど、運動自体が楽しくなってきたのは良い傾向だと思っています。ありがとうアイドル。経過を報告すると、お腹周りは大分すっきりしてきたように思います。体重がなかなか変化しづらいのだけど、くじけず続けていきたい。

ダイエット成功した人や詳しい人がいればアドバイス待ってます♡

何から何までアイドルまみれなダイエット、恥を晒した分ちゃんと結果が出るのかお楽しみに!!!!!!!(?)

 

*1:『5 Performer-Z』収録 河合郁人ソロOTAGAI☆SUMMER!

*2:外部舞台、えびコン、ソロコンの中、レギュラー番組でめちゃくちゃ眠そうだった

*3:『楔-kusabi-』収録 「そうI'VE DECIDED もう戻らない」「鼓動の限り 燃やせFIRE and ICE」など。みんな大好きSTEVEN LEE先生の曲。