わすれたくないこと

地方大学生ドルオタの頭の中

顔が似ていると思う組み合わせのこと

過去記事でちょろっと書いてはきましたが、ジャニーズが好きなのに人の顔をうまく認識できない系オタクが顔の印象について語りたいと思います。無謀。

ちなみにどれくらい顔がわからなかったかって、キンキの二人が最初区別できなかったくらいです。だって堂本「兄弟」ってなってたら兄弟だと思うじゃん!?!?(小学生当時によく見てた)兄弟って似てそうじゃん!?!?サイズ感(主に身長)同じだしわかんなくなるよね!?!?!?

まあ比較的、キンキは2人だから覚えやすかったんですけど、これが6人以上のグループともなるとほんともう2,3人覚えて他わかんないみたいな時期が辛すぎて…Jフレあたりはテレビで見てたので覚えるのは楽だったのにJUMPとか(あまり興味がなかったのもあるけど)覚えるのに数ヶ月かかった。やばい。しかも成長するに連れて顔が少しずつ変わっているような気がする。そして若いグループは髪型が年代ごとに酷似している…………………(死)

アイドルでなくとも、実生活では女の子はみ〜〜〜〜んな可愛いとガチで思ってました。最近ようやく顔の造作の違いを判断できるようになった。女の子はみんなプリンセス主義。多分私と三宅健大先輩、ケンティー大先生の唯一の共通点ですかね。お二人とも、ちゃんと人の顔をわかって言ってんだからすごい。

 

そんな私が顔について語ります。もはや顔をちゃんと見ているのか見ていないのか分からない。似てる、と判断できるくらいには顔を認識できるようになったんだと思いたい。…本人さん、それぞれの担当さんごめんなさい。悪気はないんです。なんか変なこと言ってたり、認識おかしかったりしても、それは私の人間把握能力と表現力が低いことに由来すると思ってください。

オタクするにつれデビュー組はある程度見分けることができるようになりましたが、特にJrさんたちはまだみんな一緒に見えるので少年倶楽部さんはテロップで人間をずっと追っかけてほしいくらいです。それか衣装に名札をつけよう。雰囲気台無しですね。でも切実にお願いしたい。HiHiとB少年の顔がわからない…

Jr担のお姉さま方に弟子入りしたいです。

 

早速、顔で語りたい組み合わせを挙げていきましょう。 

 

社長が大好きで理想としている顔系統だと思ってる。勝利くんに関しては国宝なんて呼ばれていますね。翼さんは前髪があるだけで一気に幼さが出てくるのがずるい!!!!好き!!特徴としては輪郭が少女漫画風味で、目がはっきりしていて。眉は太さしっかりで逆ハの字にキリッと上がっている。真顔のときが一番似ていて、笑うと少し違った印象になる気がする。真顔ときにどのパーツに違いがあるのか分からないので、わかる人は教えて下さい…勝利くんが30代になったら翼さんみたいな顔になると思ってる。未来予想図が現実に存在してる感じです。

 

ふみきゅんが積極的にモノマネをし、挙句カウコンにも出たタレント自身の推しが強い(片思い気味)組み合わせ。この二人を私は大して混同しなかったのだが、よく見てみると、眉を寄せたときの表情が似てる。顎の上がっている写真では、きゅんがさらに松潤寄りになる。よくきゅんが顔の下半分隠すと松潤に似ている、と言っているが、きゅんの方が斜めの角度のときに細く見えるので頬骨の形が違うんだと思う。輪郭全体は対して変わらない印象。

やっぱきゅんは後藤さんによく似てるよ。

 

とにかく目が似ている。ぱっちり二重に厚めのまぶた、たっぷりの涙袋。目の主張が強い。輪郭も似てるので、同時に写真出されたら結構判別難しい。どっちかっていうと濃い方が海人くんで金髪が八乙女さんかなって感じの見分け方します。髪色同じにされたら詰む。唯一わかるB少年の藤井さんは少し宮田くんの雰囲気が感じられる気がする。千賀さんも真顔だったらここのラインと同じような印象です。めっちゃ似てるとは思ってない。印象だけ。

 

この後も続くから察してもらえるかと思うんですけど、キンプリがデビュー組に似てる人いすぎて困ってるんですよ!!!!(私だけ)

よくよく見ると似てないかな?ってなるんですけど、ここ二人は髪型(ガヤさんデビュー後の長さ)と輪郭が似ているのでぱっと見似てるように思った。なんて言ったらいいんだろう。あの細かめのパーマと前髪の真ん中わけ。表情としては遠くを見つめているときによく似ていると思います。まぶたが腫れぼったい感じもあるのかな。

  

紫耀くんとタマさんは真顔のとき、光があたっても頬の凹凸が見えない感じがする。頬上から顎にかけてのラインが平面的というか。なんて表現したらいいかわからん。あと、イワゲンとタマさんは笑ったときのシワのでき方が似てる。紫耀くんが翼勝利ラインに近くて、イワゲンは目のタレ具合を強くした感じですか。そのちょうど間にタマさんというイメージ。三人ともなんかふわふわしてますよね。

 

またイワゲンさん。真顔のときは似てないんですが、口の形をイーってした時顔の下半分が似てる。たっちゃんが甘栗期によく出していたイーっていう笑い方です。目と眉の間隔も狭めで似てるのかな。口周りだけだと中間淳太くんも似てる気がしてきたな…ジュンジュン(少クラセレクションSP風に呼んでみたかった)は輪郭ががっちりしているから全体として違うように見えるのかな。

 

真顔時の二人の違いは輪郭だけだと思ってます。のんちゃんの方が丸みを帯びた形で、神宮寺くんの方が縦長。でも笑うとのんちゃんはタレ目になるけど神宮寺くんはつり上がり気味のお目々になる。不思議。個人的にのんちゃんほどシュンとした顔、困った顔の似合う人はいないと思います。さすが国民的弟やで。

 

同じグループなのにめっちゃ間違えられているイメージ。私も覚えるの苦労したよ!髪型変えてくれてありがとうニカちゃん。おかげで見分けやすくなりました。刈り上げ爆イケだね。(私信)

ここ二人は顎の形がしっかりしているイメージ。若干千ちゃんの顎の方が尖ってるのかな。目の形は千ちゃんの方が目の下が真横にのびているのに対して、ニカちゃんは上に少し上がっている。ただ、にっこり笑ったときには形が近くなるので、似てると思われるのはそこなのかな。爆笑した時のパーツは全然違うもんなー。うーんやっぱ最終的には顎なのか…?女装してるのも可愛いんだけども顎が男性なんだよな。今となってはなんでこの二人が見分けづらかったのかよくわかってない。

 

唇での表情の作り方が似ている。ジュンジュンのほうが若干唇の主張強め。笑った時には口角がニイッっと上がる感じも一緒。あと頭の形とかも似てる気がするんです。髪型の仕上がり具合が近いように見えるんだよな。そして二重の線がはっきり見えるのがジュンジュン、控えめなのが風磨くん。けど目の印象はそれほど変わらないんだよな。ほんのりタレ目気味で形が似ているからだろうか…?

 

 

ひとまず、以上。絵が描ければいいのだろうけど無理だからよくわからん言葉の羅列で終わった。それぞれ顔を雑誌見たり画像検索したりで補完してください。ちなみに岩本照くんは事務所やめた人にそっくりだと思うのですが、この記事内で語るのがなんとなく憚られたので名前を出すだけにしときます。あまりにもそっくりすぎてはじめて見たときびっくりしたんだよ。

 

やばい!!!!

記事書くためにジャニーズの顔見すぎてみんな一緒に見えてきた!!!!!!

結局みんなかっこいいから一緒に見えるのかな!!!!!!!!

やばい!!!!!!!!!!!!!!