わすれたくないこと

地方大学生ドルオタの頭の中

A.B.C-Z 5 Performer-Zのレビューを全力でする(前半戦)

出される情報にどきどきしながら待ち望んだアルバム。発売日に手に取って、やっぱりA.B.C-Zが好きだなーと確認させられたアルバムです。書き残したいことをとにかく書いておきます!

ちなみに私が購入したのはTAKUMI盤とKIWAMI盤で、通常盤は未購入です。なので、感想もその2枚のものになります。ごめんね。できるだけ早めに入手できたらいいなーと思います。なんてったって通常盤のみ収録のLily-Whiteが井出コウジさんなんだぜ…好きにならないわけがないんだ!!!!!

 

  •  アートワーク、衣装について

<KIWAMI>

はいビジュアル優勝!!!!!!!!!KIWAMIの青味がかった白はなんだか理知的です。えびなのに(失礼)。シンプルにスタイリッシュで最高!!!!5th Anniversaryの文字が一つの節目だということを感じられて好きです。

ケースの表に五人のお顔がアップになっていて、そこの橋本くんがかわいすぎてしんどい。絶妙に可愛さがにじんでいるのがso good。SPECIAL PHOTO BOOKにその写真の大きいやつが入っているので毎日拝み倒してしんどさを味わいます。

衣装も白と黒で洗練された感じがsoooooooooo good。最初気づかなかったのだけど、塚ちゃんの首に下げてるやつ首輪じゃないですか……しんど…い……表情もやばいくらいロリっぽいし、安定の大きめシルエットシャツなので変な気おこしそうなんですけど……???????警備を頼まないといけないレベルのしんどさ。リカちゃんが男装して紛れてんのか???????

ふみきゅんの衣装は最初リュックを背負っているのかと思いました(違う)。でもその肩の紐のせいで、ドヤ顔が一番様になってる!!!!!!!!腕組みありがと~~~~~!!!!!!!

五関様はPHOTO BOOKで自分のファン殺しにかかってるよね?ソロショット、見開きのページであんなに硬めの表情しといて、めくった先で微笑ーーーーーーーーーー!並びを決めるのアートディレクターさんかな??五関担さん生きてます…!?

戸塚さんは全体的に表情が聖母なんですがどうした??????(好き)

 

<TAKUMI>

あーーーーーーー!このビジュアルでドタバタ探偵事務所コメディやってくれ~~~!結局犯人は自分たち自身だった、みたいなサイコなオチで構わないから(欲望丸出し)。こういうクラシックさがえびにはしっくりくるな~と個人的には思います。

橋本くんはやっぱりロングコート担当なんですか!!!!あざす!!!!!!そしてこっちのPHOTO BOOKでもかわいい表情あざす!!!!!!見開きソロショットで蝶ネクタイが少し傾いてんのもあざす!!!!!!探偵事務所の役割は最後解決に導くエースって感じ!!

ふみきゅんソロショット眼鏡ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!しんんどいな…いつものブレスレットも衣装にお似合いでたまらんすね。てかブレスの汎用性やばない?探偵事務所の立ち位置は指示を出すだけ出しといて自分は何もしない所長とかそんなん。おばけ怖いよお…ってダダこねてほしい。

五関担は生きてる?(繰り返し)めちゃめちゃしんどくない????衣装の雰囲気がぴったりだし眼鏡までかけてるじゃん????蝶ネクタイ外したら5人の中で一番リアル感ない?????私の中で百貨店でデートしたい男性第一位なんだけど???????しんどいよね?????この五関様は探偵事務所で事務やっててほしい。ていうかもうあんま働かなくて、語り部てきなことをしてくれればいいや(甘やかし)。

とっつーは自由なポーズをやらせるとピカイチだな~~~~!ジャケット写真めっちゃバランスとってるしwwハートを胸の高さで作るのはちゃんずーでもやってましたが、とっつーに似合ってるのでもっとやって!!!!探偵事務所では一番現場に出る探偵で、巻き込まれ体質であってくれ。

塚ちゃんサスペンダーだ!やった!!!!!そして蝶ネクタイを付けられそうなイメージが強いのですが、今回は普通のネクタイだ~~~~~~!ただ、KIWAMIの首輪に意識が全部持ってかれているのですまんが語る内容がうっすい。塚ちゃんは探偵事務所にいるんじゃなくて、探偵事務所とよく接触する刑事さんって感じ。衣装がほんと刑事さん。

 

  • 収録曲について

音楽に関しては私の好き嫌いが激しいので文字数の差も激しくなってます。すまんな!!

 

1.テレパシーOne! Two!

今回のリード曲!リズムがめっちゃ面白い曲で、聞いてて元気になれる曲です。ていうかこの曲リズム感無いと歌えない曲だと思う。Mステとかその他歌番組で披露していましたが、激しいダンスをしながらこの曲を歌うのは技量がいるどころじゃないと思う。アルバムに「匠」「極」とつけただけある。ダンスは緩急がついてて見てて気持ちいいです。

「1日1歩半3日で4歩半 3歩下がっても進んだ1歩半 good!」が歌詞で好きなところです。人より毎日コツコツ頑張っとけばたまに止まったり休んだって大丈夫だよ、って言われてる気がして。

 

2.ドキナツ2017

えびのお兄ちゃんず、や っ て く れ た な!!!!

むしろ、初めての作詞曲をバラードにしないでくれてありがとう。バラードって個人的に苦手なのでドキナツくらいにわちゃわちゃしてくれてた方が聞くんですよね。こういう曲のほうがえびらしくて好きだし、こうくるからこそえびが好きになったんだと思います。バラードとかやんのはまだまだ先でいいよ!先があると思ってるから!!!

歌詞に関していうと初っ端から「1,2,3,4,5!!」とか幼すぎてやばない??????そして、英歌詞が全くと言っていいほど出てきてないのもえびらしくて好きwwwwwwwアルファベットを唯一使っているのが「Wow Oh」「ABC」だけwwそんなところも推せるよ。安易ですが「ドキナツしよう♡」のところはコンサートでメンバーがかわるがわる担当してくれたら楽しそう。

 

3.Endless Summer Magic

一気にトンチキ度が急降下してさわやかすぎるwwwwwww海水浴場でBGMとしてかけられてるイメージです。全国の海水浴場管理人さん是非この夏はこのESMを使ってください!!!クラブミュージック流すよりとても健全な空間になると思います!!

 

4.Whippy

あ~A.B.C-Zお得意の曲調だ!!!って感じ。イメージは夕方の海岸線ドライブ。前曲に続いて、海水浴から帰ってる途中みたいな。えびは心地よいBGMになるような曲を歌ってくれるよね。お勉強がはかどるよあざっす。

 

5.Love To Love You(橋本ソロ)

V6担の人、出だしビビらなかった????私はめちゃくちゃびびった。キミノカケラと音とリズムがぴったりなんだもん。LTLYもめちゃ聞きましたが、この出だしにはまだ慣れそうにないです。

橋本くんのソロはこれまで全部私の好みに引っ掛かっていて、今回も期待していた通りに好き。歌とダンスのバランスの取れる楽曲、というのが橋本ソロのイメージです。これくらい切なさの感じられる曲が橋本くんの声に合ってるなあと思います。歌詞も「本当は僕をだまして違う恋に落ちていても 気付かぬフリしよう」って切なさが過ぎる。なんでこんなに片思い系の世界なんだ橋本ソロ!!!!!橋本ソロではもうこのまま片思いを極めてほしい。は~~~~ステージでキラキラに輝いている橋本くんが見えるし、最後のピアノに女の子たちの黄色い声が重なって聞こえるぞ(幻覚)。

 

6.Mr.Dream(五関ソロ)

初めて五関様ソロ好きだなって思いました。あ、作曲ヒロイズムさん?そりゃ好きになりますわ…だってNEWSのヒロイズム曲好きなの結構あるもんな。そして「Mr.」ってついてるところがなんか五関さんっぽいですよね。イメージ。今までの五関ソロって癖が強かったと思うんですが、この曲ではそれが少しポップに緩和されてる。五関様の声に合う曲調ってどんなのなんでしょうね。難しいなあ。コンサートでは踊ってくれるんでしょうがまーた会場を支配しちゃうんだろうなーーーーー!会場のど真ん中360度ステージで踊ってほしい!!!!!!!!!

 

7.OTAGAI☆SUMMER!(河合ソロ)

今回のアルバムで一番期待していたのがこの曲でした。なんてったって、Microさんが作ってる。私もDef Tech大好きマンなので、好きなアーティストのコラボってほんと嬉しかった。ただ、河合ソロはいつもタイトルで惑わせてくるので最初聞くまで気が気じゃなかったよ!!!!!大丈夫だった。ちゃんと大好きな曲だった。いつも何だかんだ言って橋本ソロと同じくらい河合ソロは聞いてるんですけど、今回のは突出して聞いてる。ハラハラした分だけ好きになったのかも。Microさんありがとうございます!!!!

歌詞もMicroさんの雰囲気にうまくふみきゅんぽさが入ってて良い。全体的に遊んだ歌詞なのに、サビのとこで「君/僕と二人愛して愛されて それだけで本当は十分なはずなのに どちらか一方だけ悪者なんてない」なんて歌っちゃうのずるい。そんな人間関係結んでみたいわこの野郎!!!!!!!!!!!

 

8.アツあつ!?夏フェス☆!!(塚田ソロ)

リカちゃん!リカちゃん!リ~~~カちゃん!

リカちゃん!リカちゃん!リ~~~カちゃん!

リカちゃん!リカちゃん!リ~~~カちゃん! 

セクシーサイトをクリック!!!!!!!!!!!!!!!!

喘ぎ声を入れてくるなんて前衛的アイドルすぎ(真顔)

塚田さんはプロデューサーとして喘ぎ声にGOサインを出したんですよね…?????やばない?????????みんな!今年の夏もリカちゃんに会えるぞ!!!!!!!

 

9.Dolphin(戸塚ソロ)

もういろんな方向に散らかったものをすべて片づけてくれたのが戸塚ソロ。安心感安定感が半端ない。 リカちゃんが夏フェスに行った先で聞くことになりそうな曲ですよね(まだリカちゃんを引きずる)。もしかしたらこの曲が5周年感を一番ストレートに出してるかもしれない。歌詞の最初っから「この未知に出て5年」ですもんね。歌詞見るまで「道」だと思ってたんですが、「未知」になってた。こういう言葉のかけ方好きだなあと思います。コンサートで体のばねを思いっきり跳ねさせた戸塚さんが見れそうでわくわくしてるよ!!語りの部分がどうなるかな!

 

10.Fire in Love

このアルバム最大の刺客だった。やばみがやばくてやばい(語彙力消失)。めちゃくちゃにかっこいいし、A.B.C-Zの攻撃力にひれ伏せ!!!!!ってのが伝わってくる一曲。このまま二人でワンナイトラブしよう的な曲は大抵好きなのですが、これは特にやばい。五関様と塚田さんの声が絶妙にエロくて耳に残る。ありがとう歌割り。特に「高鳴る鼓動」の五関様に素直に鼓動は高鳴るし「確かめ合いたい」の塚ちゃんは濡れた瞳で誘ってそうな雰囲気なんですけど???大丈夫???18禁に指定しなくてもいいの???

ダンスもがしがし踊ってくれそうなのでステージパフォーマンスに期待が募ります。歌割りが一番橋河戸、二番五塚で割り振られるのではなく、一番内に5人が割と均等に振ってあるので、もしかしたら二番なしで大サビ前に飛ぶような見せ方の可能性もあるけどできるだけ一曲全部やってほしいな~!

 

11.Glory Days

心地よいハモリ!これがA.B.C-Zの形なんだな~と感じられる一曲。なんかえびって何でも出来すぎてこえーな…。

 

12.Reboot!!!

Reboot!!!最後に持ってきたか―!やっぱしっとり終わるよりこういうポップで元気な締め方のほうがえびっぽくて好きだなあ。この曲もめちゃくちゃリズムが難しい曲だと思います。この曲を踊りながら歌うんだぜ…?人間業じゃねーよな…

歌詞をよくよく見てみたら「!!」がこれでもかという量使われててほんのり狂気を感じましたがそれってえびのことまんまじゃん~~~!ABC,ABC Yeah~~~~!!

 

さて、特典内容については記事分けて書きます~。思った以上にここまでで書きなぐってしまったのでね…。A.B.C-Zの最新アルバム5 Performer-Zが気になった人は是非手に取ってみて下され~~~~~~~~!!!!!!

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

5 Performer-Z 初回限定KIWAMI盤 CD+2DVD

 
5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

5 Performer-Z 初回限定TAKUMI盤 2CD+DVD

 
5 Performer-Z 通常盤

5 Performer-Z 通常盤

 

最高に職人さんなA.B.C-Zを存分に味わいましょう!!!!!!!!!!